暇つぶしの株式投資

暇だけじゃ利益は出ません(>_<)

気分良い日。日経オンラインセミナーを受講する。福澤栄一もアクティブ投信を推奨したのか?

今日の日経平均は昨日比+426円です

最近は午後に下落することが多いのですが、今日は午後上げ幅が増加し大引けで今日の最高値を示しました

ダウ平均は▲11ドルとほぼ前日並み

 

本日の売買

 

現物売買

 

なし

 

信用売買

 

なし

 

本日の売買益

+43万円

 

上昇しているときは売買したくないので動かず

 

昨晩日経読者限定オンラインセミナーを受講しました

この日は新NISA関連で講師はコモンズ投信渋沢健さん

渋沢栄一の玄孫です

 

日経解説委員とこれから新NISAをやってみようという司会者が加わってのやりとり

投信の紹介になって流れは手数料の高いアクティブよりインディック投信のほうが良さそうだと傾きかけてきたところ渋沢さんから「インディックスもいいけど面白みがないのでコモンズ投信のアクティブで冒険するのも一つの手だよ」

渋沢さんとしては自社で利幅の大きいアクティブを薦めたかったようです

今日の日本株の騰落を見ると半導体銘柄とトヨタが中心

いわゆる流行り株

いつまでこれらが上昇して他のテーマ株に移るのかも気になります

個人的にはあれこれ買うよりインデックスに投資した方が安心できそうです

このセミナーでは6月には「億り人」が講師として招かれる予定なので楽しみにしています

 

今日個人持ち株で利益を高めたのも楽天ダブルブルETFです

これは日経平均の2倍で上下するETFです

下がったときは怖いですが上昇中は雲の上に乗っている気分

いつか売却して利益確定させたいですがこれだけは時期を見通せません

 

--------------------------------------

下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです(ブログ村

 ↓

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村

*投資はご自分の判断でお願いします

*イラストはフリー素材を使用しています